« 半日休暇 | トップページ | 胎動 »

産婦人科

今日は会社を早退して、産婦人科の付き添い。

初めてエコーで赤ちゃんの様子を直接見た。
もう明らかに人の形をしているし、手足を動かしている。

これが自分の子どもかぁと思うと
ちょっとグッときて涙が出そうになった。

初めて超音波写真を見たときもそうだったが、
自分はどちらかというと論理的で
泣いたりとかあまり心が動かない人なのに
これってやはり親の本能なのかな、と思う。

診断結果としては「悪くはない」といった状態のようで、
まだ注意が必要なのは変わりが無く、
会社はもう2週間休むことになった。

妻は残念がっていたが、
まあもうしばらく大人しくしたほうがいいと思う。

でも今日からは実家ではなく
自宅で安静にすることになったので一歩前進。

しかし初めて産婦人科に来て感じたのは
「サービス」という観点では全然未発達、ということだ。

まず驚いたのはものすごく待たされること。
予約していっても2時間ぐらいは平気で待たされる。

どこの病院でも普通のことにみたいになっているようだが、
レストランで予約したのに料理が出てくるのが2時間後だったら、
普通、お客さんは怒り出すだろう、と思う。

途中、急患が入って、とかあるようだが、
診療室に通されてからも10分以上待つし、
正直段取りが悪すぎるように思う。

そしてべらぼうに「高い」。

2時間待った挙句、10分程度の診療で、1万円以上かかる。
自由診療で保険が利かないとはいえ、これは高い。

そんなこともあってなのか、この産婦人科では
なんとクレジットカード払いができる。

※でないと払えない人がいるんだと思う。
 ポイントが貯まるのは嬉しいが・・・

でも、料金は病院によってかなり差があるそうで、
3000円かからないところもあるようだ。

どこの病院でもやっていることはあまり違わないのに・・・
明朗会計とは言いがたい。

多分、現状ではどこの産院も引く手あまたで、需要過多なので
競争が怒らないからサービスレベルが上がらないんだと思う。

でも今後、中長期的にみれば、子どもの出生数は確実に減るので
このままだと産院経営はしんどくなるはずではないだろうか。

お客さま目線でもう少しきちんとマーケティングすれば、
ものすごく改善する分野だと思うのにちょっと残念だ。

|

« 半日休暇 | トップページ | 胎動 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1326259/35639602

この記事へのトラックバック一覧です: 産婦人科:

« 半日休暇 | トップページ | 胎動 »